今夜は寄せ鍋セットでブイヤベース! 2007/11/01 
材料:
寄せ鍋セット/ジャガイモ(人数分の皮をむき、茹でておく)
スープストック/サフラン/オリーブ油

先回お約束した、ブイヤベースを作ってみましょう。もしやみなさん、ブイヤベースをお魚の煮込み料理だと、お思いではないでしょうか?いいえ、煮込んでしまっては、せっかくのお魚たちの持ち味が台無しです。ものの15分で、地中海料理を代表する、美味しいブイヤベースがあなたにも簡単にできます。それに意外や意外、“寄せ鍋セット”が強い味方。エビやハマグリなどを別個に買うよりも、ずっとお得です。セットに入っている長ネギや春菊は、翌朝のお味噌汁の具にとっておいてくださいな。

まず、熱湯でサフランを戻し、鮮やかに発色したところで顆粒か固形のスープの素を加え、出汁を用意してください。強火のガスにかけたお鍋に、オリーブ油をたっぷり注ぎます。そこに“寄せ鍋セット”にあるお魚をザーッと入れます。そのとき、焦げにくいエビとイカを下に敷いて、鱈や赤魚、貝類の順に入れると煮崩れしなくていいですよ。お魚がこわれてしまわないように、ぜったいかき回さないこと。強火にして半分くらい火が通ったところで、スープを注ぎます。沸騰したら茹でておいたジャガイモを入れて、煮立てること数分ででき上がり。しつこいようですが、煮込まないでくださいね。

分量の目安は、“寄せ鍋セット”にかならず入っている貝の数。たとえば、2個ならブイヤベースにして二人分、3個なら三人分という具合に。スープストックの量は、お鍋のお魚のおおよそ倍。サフランがなければ、ターメリックやパプリカでも代用できます。よく冷えた白ワインと一緒に、どうぞお楽しみください。